2022年7月13日(水)~15日(金)

1年次生は、残念ながら企業へ見学には行けませんでしたが、見学予定だった5社について調べ、発表に向けた準備を行いました。1日目はあいさつやマナーについて知り、先生のお手本などを参考に練習を行いました。また、企業についてもっと知りたいことをまとめて、班の中で役割分担を決めて企業への質問を完成させました。2日目は、校内で作られた5社の企業会場へ行き、実際に見学に行ったかのような雰囲気の中、緊張しながらも班で準備した質問を丁寧な言葉で伝えることができました。3日目は、クロムブックを使って企業発表用のスライドを作りました。班の中でアイデアを出し合って、写真やアニメーションを取り入れたすてきなスライドができあがりました。

企業会場訪問の様子

企業見学企業見学企業見学

班活動の様子

企業見学企業見学企業見学

(生徒の感想)

・企業について調べて、班のみんなと質問内容を考え合ったりして、企業への興味がわきました。
班長をして班のみんなと話す機会も増えたのでとても良かったと思います。実際に見学に行くことはできませんでしたが、
服装、姿勢、礼の仕方など多くを学べたので良かったです。実際するはずだった質問を先生にしました。
先生たちがなりきってやったくれたので緊張感を持って行うことができました。
・スライド作成では発表するときにスライドが見にくくないか、見ていて楽しいスライドか、など工夫しながら
試行錯誤をしました。次の発表では、しっかり分かりやすく担当企業のいいところを伝えたいです。

 

定時制2年次生と通信制の参加希望者はインターンシップに参加しました。3日間、32の事業所に1~3人で伺い、実際に仕事を体験しました。校内での実習になった生徒達は、県職員や図書館司書の仕事体験を行いました。実習前は、不安な気持ちを話していた人が多くいましたが、最終日には「疲れたけれど充実していた!」「楽しく仕事ができた」「やっと慣れてきたところだからもう少し続けたい」といった声が多く聞かれました。アルバイトとはまた違い、働くことの厳しさややりがいを実感した時間になったようです。

インターンシップインターンシップインターンシップインターンシップインターンシップインターンシップ

 

定時制3・4年次生および通信制の卒業予定生(希望者)は、「進学・就職対策講座」に参加しました。初日は、進学・就職それぞれに外部から講師を招いて講義を聞き、2日目は初日の講義を踏まえて志望理由書や履歴書作成に挑戦しました。最終日は全員スーツに身を包み、本番さながらの緊張感の中、模擬面接を行いました。緊張でうまく話せなくなる参加者もいましたが、それぞれに面接上達へのヒントを得ることができました。
進路実現に向けて、スキルとモチベーションをともにステップアップさせることのできた3日間となりました。

進学就職講座進学就職講座

面接練習の様子

進学就職講座

進学希望者向け講義の様子