校長室より 定時制4年次生CCP「進路実現を見据えて」生徒との語らい
[ その他 ]
6月11日(水) 定時制の4年次生(卒業年次生)のCCPの時間に、ルームごとに語らいの時間をもちました。
始めに、私からつぎのことを伝えました。
○卒業年次まで、本当によく頑張ってきました。ここまで順調にきたという人もいますが、苦労・努力を重ねて今があるという人もいます。頑張ってきた自分をまずはほめてください! 3月には卒業証書を渡したいので、引き続き頑張ってください。
○進路決定していく際、気になる候補の中から選択していくことになります。周囲からの助言も聞きながらも、最終的には必ず自分で決めてください。親が言ったから、友達がそうだから、という理由で決めてしまうと、うまくいかなくなったとき、困りますよ。人のせいにすると乗り越えることができません。
○今思っていることを聞かせてください。「進路希望について」「自分の強み」について、自分の言葉で語ってください。
それから、限られた時間ではありましたが一人ずつ語ってもらいました。
自分の強みについては、日頃のアルバイトなどの経験、自分の好きなこと・得意なことへの取組、探究活動や資格取得への挑戦といった様々なことを通して、コミュニケーション力や粘り強く頑張る力、ポジティブ思考などが身についたと堂々と語ってくれました。
進路希望についても、「県内就職したい」「○○という職種が気になっている」「○○が好きだからその関連の就職(進学)をしたい」「□□という資格が取りたいので■■の分野を学ぶ学校に行きたい」などなど。
中には、これまで自分がたどってきた道を振り返りながら「こんな経験をしてきた自分だから~~~をやってみたい」とか、「本当に実現させたいので、口に出してみんなの前で宣言しておきたい!」といった発言もあり、熱い思いが伝わってきました。
友達の発言も真剣に聞いていました。
実現させるために、重点的に取り組んでいきたいことを語ることができる人もいました。
それぞれの気持ちが伝わってきました。考えていることがわかりました。
他の年次の生徒に(特に1年次生に)聞いてもらいたかったです。
保護者の方や先生方にも聞いてもらいたかったです。私ももう少し続きが聞きたかったです。
これからが大変です。実現に向けて、頑張れ4年次生!!
応援しています。