梅雨と夏とを行ったり来たりするような天候が続くこの頃ですが、そのうっとうしさを拭い去るように、紫陽花が色鮮やかに咲いています。

校内でも季節の花が目を楽しませてくれる一隅があります。事務室前の窓口あたりやトイレの手洗い場あたり。さり気なく一輪挿しが置かれ、折々の草花が生けられています。昨年度着任したとき、どなたがしてくださるのだろうと思いました。実は、校内の清掃をお願いしている業者の方が飾ってくださっています。また、事務室や先生方の中にも自宅で咲いたからと草木をもってきてくださる方がおられます。先日はヤマボウシでした。こんな方々のおかげで、梅雨空の下でも清々しい一日が始まります。

そういえば、前の職場にも始業前に同僚の机脇のゴミ箱からゴミを集めて回ってくださる方がおられたなぁと思い出しました。どの場合も自分の仕事だからではなく、「このほうがみんなが気持ちいいから」というご厚意からの自発的行為です。すっきりとした気分のよい職場で仕事ができてありがたいなぁと、心遣いに感謝する日々です。

さて、本校では7月14日からステップアップウィークが始まります。定時制と通信制合同で企業見学、インターンシップ、就職・進学対策講座が実施されます。昨年度はコロナ禍のために中止となりましたが、今年度は感染防止対策も徹底しながら実施の予定です。各企業の業務内容を理解することはもちろんですが、訪問先の会社の方がどんな表情、姿勢で毎日仕事をしていらっしゃるのか、五感で感じ取る貴重な機会だと思っています。「働く大人のかっこよさ」を発見してきてほしいと思います。

校長室1校長室2