学校設定科目

定時制を中心に、学校が独自に設定した科目があります。

国語入門、数学入門、英語入門(定時制・通信制)

それぞれ、中学校の内容から学びなおしをしていきます。

カウンセリング心理学(定時制のみ)

メンタルヘルスの維持向上、よいパフォーマンスの発揮、良好な人間関係づくり、などの心理学の知識を身につけ、日常生活に活かすことができるように学んでいきます。教科書や資料を使った学習だけでなく、グループワークなどの演習をおこないます。

韓国語(定時制のみ)

韓国語の文字の発音・聞き取りから始め、さらには会話力を高めて実際に現地の人と会話できるような力を付けることを目指しています。難しいけれど、結構楽しいですよ。

ガーデンライフ(定時制のみ)

宍道高校の環境を活かして、竹林の竹を活用した畝や竹炭作りを体験し、土壌作りをします。「調理は土壌作りから」始まっています。健康な野菜や花の作り方を一緒に学びましょう。炭化した炭で発電したり、充電したり、面白い実験もたくさんあります。エコライフのヒントがいっぱい、一生の宝になるような技術を身につけましょう。

ものづくり(定時制のみ)

東部高等技術校に出かけ、工具を使って実際に工作実習をしたり、立体設計支援ソフト3D―CADの操作をおこなったりします。家の壁塗りや、ベンチづくりなど、技術校ならではの本格的な実習ができます。3D―CADで設計したものが、3Dプリンターで実物になるのも、感動です。

社会生活基礎(定時制のみ)

すべての教科を網羅して、社会人として必要な一般教養を身につけます。例えば敬語、手紙の書き方、社会の出来事、日常生活に役立つ科学、心身ともに豊かに生活するための知識など、すぐに日常に使えそうな教養を学びます。