2月25日(金)に第4回となる「まなびのキセキ☆発表会」を行いました。感染対策のため、午前・午後の2部に分け、発表の後の意見交換もスマホ等を使った方法での実施となりました。保護者の皆さまにも公開せず、生徒、教職員のみでの行事でしたが、充実した3時間であったと思います。詳細は当ホームページに掲載されていますので、そちらも是非ご覧ください。

発表の一番手は、午前も午後も、定時制課程1年次生のCCP(キャリアカウンセリングプログラム)での活動でした。今年度から1年次生は宍道町のふるさと森林公園に出かけ、その魅力をPRする企画をそれぞれ考えました。双六、リーフレット、宿泊プランとさまざまなアイディアが紹介され、聞き応えがありました。

また、昨年度に引き続き通信制課程からの発表もありました。通信制で学んでいる自分の思い、そこから始まった実践をそれぞれ率直に語ってくれました。なかでも本校のイメージソングが披露されたときには、「集う花は色彩かで ここに咲き誇るよ」というフレーズに思わず涙してしまいました。

その他にも、ガーデンライフ、ものづくり、美術、家庭総合などの授業や地域探究部での活動など充実した発表が続きました。この「まなびのキセキ☆発表会」は、生徒も教職員も一年間の自分の学びを振り返る大事な機会だと思っています。定通の課程を越え同じ学校で学ぶ仲間の発表を聞くことは、学びの楽しさに目覚めるきっかけになるのではないでしょうか。次年度は自分もやってみようという意欲をもつ人が一人でも多くいてほしいと願っています。