天気にも恵まれ、3年ぶりとなる遠足が実施されました。定時制・通信制の生徒が学校体育館に集合。まず、生徒総会を行ってからの遠足となりました。

【生徒総会】
令和4年度の生徒総会は、定時制・通信制が揃って行うことができました。
初めに生徒会長が「皆が来やすく、定通生徒が交流でき、地域の人に愛される宍道高校にしていきましょう。」と挨拶をし、生徒総会がスタートしました。新しい生徒会役員が選出・承認された後、昨年度の事業報告と決算報告、今年度の事業計画案と予算案が審議され、すべて承認されました。今後、定通の生徒が交流できるようなイベントを実施していく予定です。生徒会活動を盛り上げていきましょう。

生徒総会

【遠足・1年次生/ふるさと森林公園】
今年度、1年次は、①人間関係作りの活動を重視した遠足、②宍道の魅力を学び、今後のCCPにつなげていく遠足 を企画しました。バスで「宍道ふるさと森林公園」に移動後、クラスごとに森林公園内を散策。途中、しまねクイズや公園内の草木に関するクイズ、美しい景色を楽しみながら、広場までの道のりを歩きました。広場では、童心に返り、のびのびと走り回ったり、遊びにきていた園児たちと“ダルマさんが転んだ”を楽しんだりする姿も見られました。
学校に戻って昼食をとってからは、体育館で交流活動を行いました。“宍道高校○×クイズ”は、宍道高校に関するユニークな問題が出題され、大いに盛り上がりました。
素晴らしい晴天の下、クラスや学年、先生方との親睦が深まり、有意義な活動となりました。

宍道ふるさと森林公園1宍道ふるさと森林公園2宍道ふるさと森林公園3宍道高校○×クイズ1宍道高校○×クイズ2宍道高校○×クイズ3

【遠足・アクアス】
定時制(2~4年次生)・通信制の遠足の行き先は、アクアス。コロナウイルス感染防止の観点から、移動のバスも一人一人のスペースをゆったりととり、余裕をもった座席配置でアクアスを目指しました。アクアスに着いてからは、自由行動。水族館内を自分たちのペースで見学したり、隣接する公園で遊んだり、それぞれが2時間弱の滞在時間を満喫しました。シロイルカやアザラシ、ペンギンたちの愛くるしい姿に癒やされた生徒も多かったようです。

アクアス1アクアス2アクアス3アクアス4アクアス5アクアス6