「宍チャレ」とは「宍道の地域の方に胸を借りて、宍道高校の生徒が多様な学びにチャレンジ!」を意味する企画です。去年からOBの発案で地域探究部がコアメンバーとなり全校生徒や先生に呼びかけて準備をし、7月2日(土)開催されました。

この日の午前中に名刺の裏側に、自分の好きなことや趣味を書き、手作り名刺を完成させました。宍道高校の生徒の中には、コミュニケーションをとるのが苦手な生徒もいるので、オリジナルメイシをコミュニケーションツールとして出会いの場をつくるというアイデアです。

宍道町の個性あふれる方々が各ブースでいろいろ工夫を凝らし、趣味や特技やお仕事のことなどお話してくれるだけでなく、生徒の話も聞いてくださり会話を楽しみ交流することができました。

地域探究部の生徒が事前に駅前でチラシを配ったり、おにぎりPJのチームがおにぎりをふるまってくれたり、出西ショウガをつかったジンジャーラスクをプレゼントしてくれたりしました。生徒の主体的な姿勢が頼もしかったです。

先生方、地域の方々、生徒、OBあわせて40人近くのにぎやかな会になりました。改めて宍道町の方々のあたたかさ、OBたちの熱い思いを感じることができました。これを機会に地域での学びをひろげていきたいと思います。