OFF BEATの皆様に、「音楽×地域 ~”好き”が導く 人との縁や自分の居場所~」という演題で、講演と演奏をしていただきました。

 

講演では、ファミリーバンドであるOFF BEATの3名の皆さんが今のように地域活動に携わるようになられた経緯から始まり、最後に宍道高校生へむけてのメッセージをお話しいただきました。

 

お話の中で、「地域活動を通して得られるもの」として「人とのつながり」「さまざまなスキル」「自分にとってのサードプレイス(家庭と学校【職場】だけではない居場所)」の3つを挙げておられました。

 

また、「無意識の好きが、いつか人とのつながりや自分の居場所へと導いてくれる可能性があります。そんなとき、出かけてもいいかなと思った場所があったら行ってみたらいいし、ふと声をかけてくる人がいたら、ちょっとだけでも話をしてみたらいいと思います。構えずに気軽に一歩を踏み出すと、自分の世界が広がることもあります。地域活動を通して、人との出会いを通して、人生が変わることもありますよ。」と、宍道高校生へのメッセージをいただきました。

 

演奏会は、アルトサックス・ピアノ・ドラムの演奏でした。ヒゲダンの歌から銀河鉄道999まで、私たちがよく耳にする曲を演奏していただきました。心のこもった演奏で、心地よく楽しい、心揺さぶられる時間を過ごすことができました。

 

【保護者様の感想より】

〇好きな事が、地域活動につながっていくというところが印象に残りました。自分の興味がある事から「地域活動」に入っていいのだなあと、「地域活動」の印象が変わりました。

〇ボーカルがない分、楽器のメロディーの中で気持ちを込めて演奏するという姿勢がすばらしいなと思いました。

〇心をこめて演奏しておられるのが伝わってきました。中でも、「マイウェイ」・「いのちの歌」は、泣いてしまいました。そして、ラストの曲でとても楽しい気持ちにさせていただきました。この時間を共有できてうれしかったです。

FTA講演会1