春の柔らかなぬくもりに包まれる中、今年も夢を抱いた入学生を迎える季節が巡ってきました。
この春の良き日に、島根県高等学校定時制・通信制教育振興会会長、成相安信様をはじめ、多くのご来賓の皆さまにご臨席を賜り、また喜びに満ちた保護者、ご家族の皆さまのご列席のもと、令和5年度島根県立宍道高等学校入学式を挙行できますことは大きな喜びで有り、教職員を代表いたしまして厚く御礼申し上げます。

ただ今入学を許可しました通信制課程191名、定時制課程106名の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんの入学を教職員並びに在校生一同心から祝福し歓迎いたします。
通信制課程のみなさん、通信制のモットーは「あせらず やすまず あきらめず」です。スクーリングへの出席と、レポート作成に粘り強く取り組み、一つ一つ積み上げていってほしいと思います。
定時制課程の皆さん、皆さんは自分で午前部・午後部・夜間部を選択されました。この学習時間選択制という特徴を生かし、授業を大切すると同時に、授業以外の時間にも、様々な経験を積んでいってほしいと思っています。

これからの宍道高校での生活を始めるに当たり、3つのCを意識してください。それはチェンジ・変化、チャンス・好機、チャレンジ・挑戦、です。
入学という大きなチェンジの日をむかえ、夢や希望とともに、「今までとは違う学習や生活スタイルになれることができるだろうか」「新たな仲間や先生方とうまくやっていけるだろうか」など不安も抱えていると思います。しかし、チェンジを恐れていたらチャンスは訪れません。そしてチャンスをつかむためには、どんな小さなことでもよいので、新たなチャレンジをすること、一歩を踏み出す勇気を持つこと、他の人を真似るのではなく自分で考え行動することです。
すべてうまくいくとは限りません。悔しさや挫折を味わうかもしれません。しかし、チャレンジし続けることで、自分自身を大きくチェンジさせることができるのです。逆に言えば、自分自身をチェンジさせるためには、チャレンジしなければ成りません。本校のスクールポリシーの柱は、みなさんが「自分らしい生き方をデザイン」していくことを後押しすることです。そんなみなさんをしっかりと支えていきます。
百名を超える教職員・スタッフが一人一人としっかりと向き合い、個別最適な支援や指導を行います。また、机上での学習だけでなく、地域の皆様に多大なご協力をいただきながら、地域を舞台とした活動も盛んに行っています。困難に負けない強さを持ってチャレンジ、そして将来の選択肢を広げるチャンスを得てほしいと思います。

ドリームズカムトゥルーの「何度でも」という曲を知っている人も多いとおもいます。そのなかに「1万回だめでへとへとになっても、1万1回目は何かかわるかもしれない」「1万回だめでかっこわるくても、1万1回目は何か変わるかもしれない」という歌詞があります。宍道高校でチャレンジし、チェンジをチャンスに変え、皆さんにとっての1万1回目を目指して一緒に頑張りましょう。大きなチャンスをつかむことができるたくましい生徒に育ってください。

最後になりましたが保護者、ご家族の皆様、ご入学誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。教職員一同、情熱と愛情をもち、全力で教育活動に取り組んで参りますので、本校教育に皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

今日入学した皆さんの生活が、どうか充実した日々でありますように、より多くの喜び、楽しみ、感動を味わえることができるよう心から願い、式辞といたします。

令和5年4月16日

島根県立宍道高等学校長 石原 学