5/23(火)に、遠足を実施しました。
今年度も、昨年度に引き続き
Ⅰ ふるさと森林公園コース(定時制1年次生)
Ⅱ 蒜山高原センター・ジョイフルパークコース(定時制2~4年次生および通信制生徒)
という二つのグループに分かれて実施しました。

【ふるさと森林公園コース】
今年度、1年次は、①人間関係作りの活動を重視した遠足、②宍道の魅力を学び、今後のCCPにつなげていく遠足 を企画しました。バスで「宍道ふるさと森林公園」に移動後、クラスごとに森林公園内を散策。途中、しまねクイズや公園内の草木に関するクイズ、美しい景色を楽しみながら、広場までの道のりを歩きました。広場では、のびのびと走り回ったり、持参していたボールやラケットを使って遊んだり、さらにはシャボン玉を楽しんだり、と自然の中で体を動かしました。
学校に戻って昼食をとってからは、体育館で交流活動を行いました。“宍道高校○×クイズ”は、宍道高校に関するユニークな問題が出題され、大いに盛り上がりました。
素晴らしい晴天の下、クラスや学年、先生たちとの親睦が深まり、有意義な活動となりました。

散策に出発散策に出発!
散策しながらクイズに挑戦散策しながらクイズに挑戦
○×クイズ○×クイズ!!

【蒜山高原センター・ジョイフルパークコース】
定時制(2~4年次生)と通信制生徒は、蒜山高原センター・ジョイフルパークに行ってきました。現地に向かう道中で雨が降り出すなど、天候面が心配されましたが、到着後は晴天に恵まれ、絶好の遠足日和となりました。今回の遠足では、全国旅行支援のクーポン2000円分が生徒一人一人に発行されることとなり、生徒たちはクーポンを存分に活用しながら、さまざまなアトラクションに興じたり、おいしい食事に舌鼓を打ったり、真剣にお土産を選んだりしていました。約3時間という限られた時間ではありましたが、それぞれが日常を離れ、思い思いに楽しいひとときを過ごしていました。生徒たちの歓声や笑顔にたくさん触れることができ、教員にとっても嬉しい一日となりました。

バス7台で行きましたバス7台で行きました
浮遊感が楽しいラウンドパイレーツ浮遊感が楽しいラウンドパイレーツ!!
スリル満点バイキング!!スリル満点バイキング!!
おいしそうなスイーツ店には長い列ができていましたおいしそうなスイーツ店には長い列ができていました
やっぱり外せませんヒルゼンコースターやっぱり外せませんヒルゼンコースター!!
歩くだけでも気持ちよかったです歩くだけでも気持ちよかったです