今年も、宍道駐在所の警察官の方を講師にお招きし、交通安全講座を実施しました。オートバイや自動車で通学している生徒、および希望者が受講対象です。6月25日(日)に開催された通信制生徒対象の講座には38名、27日(火)に開催された定時制生徒対象の講座には21名が参加しました。
交通安全講座では、最初に、「あおり運転」についてのDVDを視聴し、自分自身を迷惑運転の被害者だと思っている人があおり運転の加害者になりやすいこと、あおり運転を防ぐための「6秒ルール」等について学びました。
その後、交通安全全般に関する話をうかがいました。生徒の目線で、被害者にも加害者にもならないための大切なことを熱く語っていただきました。しっかりとメモをとりながら熱心に話を聞く生徒の姿がとても印象的でした。
「警察官の方が事故への考え方を、すさまじい気迫を持って教えてくださった。自分が運転するときに、いつも今日の話を思い出しながら運転したい。」「今日の講義で、他人事だと思っていた“あおり運転”が身近にひそんでいるものだと知りました。今日教えていただいたことを忘れず、注意を払って運転していこうと思います」等の感想がありました。

定時制対象講座講師は宍道駐在所から来ていただきました