グランドデザイン

宍道高校グランドデザイン

 

令和6年度スクールポリシー

《本校のミッション》

生徒一人ひとりが、色々な人のなかで、つながったり、見つけたり、学びあったりしながら、『自分らしい生き方をデザイン』していくことを後押しする。

「発見 敬愛 自律」の校訓のもと、多様な学習履歴、学習動機をもつ生徒のニーズに対応したきめ細かな教育活動を通して、生徒一人ひとりが、自分らしい生き方を発見し、さまざまな人と関係を築く力をつけ、社会的自立を果たしていくことを目指します。

《目指す生徒像》

 1)主体的に学ぶ意欲をもち、自分らしさを生かすことができる生徒

 2)社会とのつながりのなかで、自ら考え行動し、協働できる生徒

 3)自然や文化を愛し、自分と多様な他者をともに大切にできる生徒

R6年度 重点的な取組

1) 知る喜 びや学ぶ楽しさにつながる授業の実践を目指し、さらなる授業改善に努める

・ICTの活用による 個別最適な学びと協働的な学びの実現
・ 観点別評価の工夫と充実
・ CLD 科目の指導の充実と進路実現に向けた支援

2) 「みずうみのかぜ」を活用した 地域との連携・協働を 推進 し、生徒の「やってみたい」を支援できる体制を整える

・ まなびのキセキ☆発表会 の全生徒参加の工夫
・地域資源を活用した 多様な価値観との出会いの創出
・ 地域社会の一員としての自覚を持った生き方の 育成
・ホームページや碧雲通信等を活用した情報提供

3) 碧雲祭や生徒会活動を通して、 定時制・通信制の枠を超えた生徒の連帯感を高める

・自尊感情を育て 、 生徒相互、生徒と教 職 員の人間的なふれあいを密にしたきめ細やかな指導
・ ルール、マナーを守る規範意識の涵養と多目的ホールの有効活用
・定時制と 通信制の連携強化

4) 生徒一人ひとりが、「 自分は大切にされている 」と実感できる機会をあらゆる場面で創出する

・家庭環境や個別の事案を考慮したきめ細やかな支援体制
・生徒の能力や適性の把握による 、興味・関心に応じたキャリア教育の推進
・ 人権教育、道徳教育、安全教育を推進し、人権尊重の精神を尊び、自主的・自立的に行動できる生徒の育成